新着情報 - おしらせ・最新情報をお伝えします

● ホーム >> 新着情報

今期(平成29年度)の暗門渓谷(暗門の滝)開通のお知らせと現状について

2017年07月14日 17:26

暗門渓谷ルートの雪が解けて歩けるようになりました事をお知らせ致します。

715日(土)900開通となりますが、昨年同様、管理はしておりません。

 尚、現状として第3の滝から第2の滝に行く際、階段を登りきった所に岩が崩れています。第2の滝から第1の滝までは危険度が昨年に比べて増しています。(トンネルの手前の歩道が崩れて昨年より道幅が狭くなっています)

・暗門渓谷ルート通行にあたって

 *通行届の提出

 *ヘルメット着用

 *ガイド付をお勧めします。

ANMONまでの道路 夜間通行止め解除のお知らせ

2017年05月02日 16:09

■道路情報(夜間通行止め解除のお知らせ)

先日4月25日17:00より通行規制となりましたが、

本日5月2日付けで解除しました(●^o^●)事をお知らせ致します。

アクアグリーンビレッジANMON オープンについて (^◇^)

2017年04月24日 17:45

今シーズンの営業は、4月25日(火)12:00より、道路開通とともに施設もオープン致します。

各関係者に協力いただき施設除雪と施設準備を進めてまいりました。本当にありがとうございました。<(_ _)>

何とかオープンまでこぎつけることができましたが、今年は本当に雪が多く、現在でもまだまだ施設内には雪があります。

・わんぱく砦は、現在雪が多く、使用できません。<(_ _)> 何卒ご理解下さいませ。

また、キャンプ場も一部のみの利用となりますが、残雪があり、朝晩寒い状況です。

散策コースも残雪があり、天気によっては、寒いです。散策の場合は、まだ防寒着をお勧めします。

雪が多いANMONですが、皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております<(_ _)>

DSC_0225.JPGDSC_0227.JPGDSC_0228.JPG

山助弁当できました(●^o^●)

2017年04月01日 15:39

本年度よりブナの里白神公社が手掛けた全く新しいお弁当のお知らせです。

西目屋村の白神山地は、世界遺産登録地域内を唯一気軽に歩ける貴重な場所です。

この貴重なブナ林の中で食べるお弁当として、ご満足いただける仕上がりとなりました。

☐ 山 助 弁 当 1つ 850円(税込)

【ご注意】手間ひま込めて手作りで行っている為、普段の注文は10個からのお申し込みとなります。

【弁当お申し込み期間】4月下旬~11月上旬まで ※ANMONオープン日よりクローズ日まで

【お申し込み先】アクアグリーンビレッジANMON 電話:0172-85-3021

山助弁当の掛け紙は、八嶋龍仙氏がデザイン。

おかずは、郷土料理中心。入れ物はコンパクトに畳めて捨てられるエコにつながる容器となっております。

この度、完成を記念してBeechにしめやで、11:00より1日のみの先行販売! 無くなり次第終了します。

 ★山助弁当先行販売 4月23日(日)に限定20個を先行販売します!!

チラシ.jpg

【山助(さんすけ)弁当の意味】

山助とは・・・

目屋マタギ達が入山する際、山小屋に十二人集った場合に、十二は神にふれる数であるから、目屋マタギ達は、身代わりとなる山助を人に見立て人形として作り、身の安全を祈願し入山する風習がありました。

このように山助には、安全を祈願する意味が強く込められている事からこちらを名前に採用致しました。

「山助弁当」という名称で商標登録もしております。

白神山地においでになるお客様にとって、旅の祈願や登山・散策の祈願にもつながります。そのため旅の祈願・登山の祈願をコンセプトにし、山の中で食べれるように工夫されたお弁当は他にはございません。是非「山助弁当」にご期待ください。

乳穂ヶ滝「氷祭」と「津軽ダム」冬の特別見学ツアー

2017年01月14日 16:03

西目屋村の冬の行事「氷祭」。

乳穂ヶ滝の氷り具合でその年の豊凶を占う儀式や火渡りに参加して

新しい1年を豊かに過ごせるよう祈願してみてはいかがでしょうか。

津軽白神ツアーでは、「氷祭」と平成28年10月に竣工式を終えた

「津軽ダム」の特別見学の日帰りツアーを企画募集しています。

「グリーンパークもりのいずみ」料理長・玉木 毅による特別昼食を

ご準備しています。

弘前駅や市役所周辺から貸切バスを利用しますので、冬道でも安心 ♪

詳しくは下記をクリック!!

乳穂ヶ滝チラシ原本.pdf

1  2

このページの先頭へもどる